小ネタ:岸田内閣で目についた、元外務副大臣とイタリアの話(2021/10/05追加あり)

www.sankei.com

 

明日2021/10/04、岸田新内閣が発足するという事です。まあいつもの事ながら目新しい話には興味が無いですし、閣僚それぞれの履歴がそのまま今後の政策にかみ合うかは分かりませんので。

 

ただ、一人だけ目についたのが

>万博相に若宮健嗣元防衛副大臣

との事で。第四次安倍再改造内閣では外務副大臣だった当時の2019/12/07、

www.mofa.go.jp

イタリア・ディマイオ外相への表敬を行っていた方ですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今までも記事に取り上げましたが、2019年9月第二次コンテ政権で外相就任したディマイオ外相と同時期第4次安倍再改造内閣で外相に就任した茂木外相の間では、行き違いと論じるには余りに露骨なくらい会談が避けられ続けて来ました。

外務省HPの過去の外交日程にすら記載されない2020/03/18のG7首脳テレビ会談に付随する電話会談を除いて、実際に両外相が会談を行ったのは今年2021年5月のG7外相会談となっています。

G20サミットの2019年主催国と2021年主催国の外相にここまで交流がないというのは、2020年リヤドサミットがテレビ会合だったとはいえ現行のトロイカ(前回議長国・次回議長国との3国による協力)体制下では異常なことです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、このような微妙な関係となる初期に若宮氏が表敬を行いました。当然翌週の茂木外相との会談についても触れられたと思われます。

www.mofa.go.jp

翌週にマドリードで行われるASEMで初の外相会談が行われる予定であった旨、当時のADNKronos紙が”Di Maio to meet Japanese counterpart at ASEM”(2019/12/13)という表題のもと記していた……のですが、ディマイオ外相は予定をブッチし急遽リビアに行ってしまいました。

www.ansa.it

もっとも当時のANDKronos記事も、イタリア外務省のプレスリリースも削除されています。魚拓採ってれば良かったなあ……

 

***************

まあそんな過去の話があったのですが、若宮氏が就任間もないディマイオ外相と会った数少ない日本の要人であることは確かでして。

 

そしておそらく岸田新首相の国際的お披露目が、今年イタリアが主催するG20ローマサミットになるという事で。

jp.reuters.com

 

まあちょっとした偶然の話です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なおこの件絡みの話を、以前下記の記事辺りに記しています。

tenttytt.hatenablog.com

tenttytt.hatenablog.com

当時はイタリアで何か面白いことが起きるかなぁ……などと期待していたのですが、その後政権が更に変更し右翼政党まで含む挙国一致体制になった程度でしたね。

 

***************

2021/10/05追加

 

……と思っていたら、昨日急遽「G20でのローマ入りを中止する」旨一報が入りました。

当初は共同通信ソース一本だったのですが、その後の岸田首相の内閣発足後記者会見に際し「この現状において、これはリモート等の技術によって発言をする、参加することも可能であると認識しておりますので、できるだけそうした技術を使うことによって、日本の発言、存在力、しっかり示していきたいと考えています」- 産経ニュースと述べた旨、産経新聞などでも続報が入っています。

 

具体的な理由は示しませんでしたが、総選挙を当初の予定から更に10/31開票まで前倒しする- 産経ニュース都合もあったのでしょう。

またG20サミットへの手土産が用意できなかったとか、自らの国際的お披露目を行う必要を感じないという理由からかも知れませんし……あるいは未だに日伊外相間に溝があるのかも分かりません。

 

……まあ岸田首相の判断に是非を問うつもりは無いのですが、理由は知りたいところですね。間違った前提で記事作っちゃったし。