中国のWet Market衛生政策(3)補足: 『Imports from China and Food Safety Issues』一部和訳

こちらは、自分の文章『中国のWet Market衛生政策(3)』の内容を補足するため、アメリカ農務省・経済調査局が2009年7月に作成した『中国からの輸入品と食品安全問題』の一部を、主にGoogle翻訳にて和訳したものです。
下記内容に関する自分の意見については別途『中国のWet Market衛生政策』にて記しております。

以下翻訳。


※※※※※※※※※※※※※※※

〉国家の食品安全基準と国際基準に基づく認証プログラムが導入されましたが、州と産業は独自の基準を設定できます。結果として生じるさまざまな標準の配列は混乱を引き起こします。

〉国内の食品安全の執行はほとんどが地方レベルであり、大きく異なる可能性があります。多くの地方自治体には、食品の安全性を強化するためのリソースが不足しています。地方自治体は、業界と密接な関係にあることが多く、規制上の厳しい監視を妨げています。

〉輸出された食品の安全性を規制する責任は、全国品質監督検査検疫局(AQSIQ)とその地方の支部に集中しています。食品輸出業者は一般に国際的に認められた認証を取得していますが、国内市場向けの食品の生産者は、中国以外ではよく理解されていない国内認証プログラムの下で地方政府機関によって認証されています。

〉2009年6月に施行された新しい食品安全法は、国内の食品基準を確立し、食品安全委員会を設立し、食品メーカーに広範な記録の保持を要求し、食品安全違反の責任を負わせることにより、長年認識されてきた国内の食品安全問題の多くに対処しようとします。ただし、新しい法律の有効性は、それがどのように実装され、施行されるかに依存します。

〉中国の食品安全の一般的なレベルは改善しているように見えますが、情報は中国政府によって厳重に保護されているため、問題の深刻さや進捗の程度を評価することは困難です。

〉たとえば、国内市場での農薬および薬物残留物に関する野菜、肉、魚の農業省のテストでは、2007年に91〜100%の範囲の印象的なコンプライアンス率が報告されました。しかし、テストに関する詳細はほとんど公表されていないため、結果は評価が難しい。中国疾病管理予防センターは、食物や地域の種類に対する有毒物質の摂取を追跡できる食事と栄養の広範な調査を実施していますが、これらの結果は広く公表されていません。